FC2ブログ

--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.03.06 校訓 教育目標 努力目標
校訓 

  大地に生きる

「自然に親しみ、大地を踏みしめ、誠実に生きる」


□教 育 目 標
  ○ 自主・自律の精神を養い、情操豊かな人間を育成する。
  ○ 知性を磨き、教養を高め、創造性に富む人間を育成する。
  ○ 勤労を重んじ、心身ともに健康でたくましい人間を育成する。


◇各 学 科 の 目 標

1.生物生産科
 作物や野菜など農産物を生産するための基礎的な知識と技術を習得させ、時代の進展に対応できる農業技術者をめざし、地域社会の発展に寄与する能力と態度を育てる。

2.環境工学科
 土木・林業・造園に関する基礎的な知識と技術を習得させ、環境と調和した快適な生活空間を創造できる技術を身に付けさせるとともに、地域社会の発展に寄与する能力と態度を育てる。

3.生活科学科
 農業・家庭および福祉に関する基礎的な知識と技術を習得させ、家庭生活の変化に対応するとともに、地域社会の発展に寄与する能力と態度を育てる。

4.生産流通料
 地域性を生かした農産物の生産や加工、流通に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させる。また農産物流通をはじめとした社会のサービス化に対応し、地域社会の発展に寄与する能力と態度を育てる。

◇努 力 目 標

1.創意工夫による充実した教育を実践し、学習意欲の向上を図る。
2.集団生活の中で、自主的自律的態度を養う。
3.生命を尊重し、人間性豊かで心身共に健全な人間を育成する。

◇指 導 の 重 点
1.活力ある学校づくりを推進する。
2.目的意識を明確にし、学ぶことの意義を実感させる。
3.基本的生活習慣を確立させる。


続きを読む
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。